CARESS information
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
故郷の現状
ヤフーニュースのトップにあったので、見かけた方もいらっしゃるかとは思いますが、未読の方には読んでみて欲しいです。リンクしてあるのでクリックで読めます。

東日本大震災 福島県いわき市 「五重苦」に直面

その後、父と隣に住んでいる叔母もこちらに避難してきていたのですが、多少苦しくても友人知人のいる地元の方が良いと言って、昨日帰ってしまいました。
別の場所に避難している妹も、来週から仕事が始まるというので帰るそうです。妹の旦那は避難した事で仕事をクビになってしまいました。自主避難とはそういう事です。

もちろん、家や家族をなくして先の見えない避難所生活を送られている方々よりは恵まれているのは分かっています。
ですが、福島から来たというだけで旅館に宿泊拒否をされたとか、レストランでは席を隔離されたとか、タクシーで乗車拒否されたなんていう話を聞くとくやしくて悲しくて泣けてくるんです。

見えない放射線を怖いと思う気持ちも分かりますが、拒否するばかりではなく、その前に自分で情報を集めてみてはどうでしょうか。

私が探したところ、こういうのしか見つけられなかったのですが、分かりやすかったです。
こういうのはリンクしていいのか分からなかったので、アドレスだけ載せておきます。もし、間接的な被曝が怖いと思っている方は読んでみてください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6601478.html

あと、調べてる時にこういうツイートも見かけました。私はツイッターをやってないので拡散させられないんですが、できる方はご協力お願いします。
http://twitter.com/hitujikaware/status/47978081071284224


暖かいメッセージを下さった方、どうもありがとうございました。
ご出産おめでとうございます!
西の方にはいつも通りの生活を送って、日本の元気を支えて頂きたいです。

ところで私も数日ぼんやりしていたんですが、東北は東北電力。関東は東京電力。原発は東京電力。なので、関東の節電は自分たちの生活のためなんですよね。関東でも、茨城、千葉では被災された方もいらっしゃるので、その方達の為と思う分には間違ってないんだけど。
あと、西日本と東日本は電力を行き来できない(できても無駄が多すぎる)らしいですよ。統一されてたら節電の負担も軽くできたのにな。
計画停電も、何回もくらってるところと、一度も実施されてない地域があるのはなんでなんだろう。中枢が無理なのは理解できるので、そこ除いて全ての地域で平均して一時間ずつ停電とかにできないのかな?今はともかく夏は耐え難いだろ。いや、それより医療機器の方が問題。これも無理らしいですが、病院や自宅療養されてる方に優先して電気送れたらいいのに…。
【2011/03/25 16:03】 | 未分類 | コメント(3) |
<<現状その2 | ホーム | おもいやりの神様>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/03/25 16:38】 | #[ 編集]
ツイッターで見た分かりやすい動画です。子供にも分かりやすいかと…

うんち・おならで例える原発解説~「おなかがいたくなった原発くん」
http://ow.ly/4fFag
【2011/03/28 02:38】 URL | 藍裕 #-[ 編集]

先日はご丁寧にコメントを返して頂き、本当にありがとうございました。

このブログでこちらのテレビではやっていない被災地の方々の現状を知り…痛ましい限りです。

計画停電についても本当にそう思います。

全体でちょっとずつやったら良いのに…。

私の東京の家付近では計画停電が行われていなかった様なので…。

私も明日東京に戻る事を決め、不安でドキドキしています。

こちら(宮崎の実家)で桜城先生の本やグッズなどの宝物も綺麗にまとめ(桜城先生の段ボールだけで3ハコになっていました。嬉)大事大事にしまいました。

こんな中、桜城先生の漫画やイラストには本当に元気を貰っています。

さっき思い出したのですが…昨日3月30日は徳丸の誕生日でしたね。

一日遅れてしまいましたが…彼にコソっとお伝え下さい。

徳丸、お誕生日おめでとう!
空手ばっかりじゃなくて、最近蓮根にちゃんとデレてる?
これからもケンカしても、ずっと蓮根と仲良くしててね!

と。笑

徳丸の笑顔が凄く好きな私としては、彼の笑顔に、コロコロと変わる彼の元気な表情に、いっぱい元気を貰っています。

まだまだ予断を許さない状況が続いていますが…桜城先生もどうかお体にはお気を付け下さい。

そして…やっぱり言わせて下さい。

桜城先生、大好きです!


それでは、長々と失礼しました。


桜城先生の根っからの大ファン・さくらより
【2011/03/31 04:29】 URL | さくら #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桜城やや

Author:桜城やや
仕事情報のブログです。
何かメッセージなどありましたら、コメントの方からお気軽にどうぞ~。
メールはこちらのフォームから

メルフォが使えない方は yaya_yaya987☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えて入力してください)

Twitterはこちら

お仕事

CIELにて 「秘めごとあそび」連載中

その他不定期でBL小説の挿絵を描かせて頂いてます。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

