CARESS information
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
だるー
条例の件で、ご意見きかせて下さった方々ありがとうございました~。
政治も商売っていう考え方からいくと、この不況下でそんな出版界に大打撃与えるような法律通りっこねーと最初は軽く考えてたんですけどねー。子供手当の外国人の問題といい、なんか政治がよく分からない事になってるんで不安ですわ。

さて、話変わりまして。
昨日、妹の二人目の子供見に実家に帰ってました。
4ヶ月だったかな?初めて赤さん抱っこした…ぬくかったです。
一人目は喋れるようになってたけど何言ってるのかほとんどわかんなくて、こっちが勝手にニュアンスで解釈して会話してるのが犬とか猫相手みたいだったわー。あごくしゅくしゅ触ってたらきゃっきゃきゃっきゃ喜んでた。おもしろい生き物だ。
しかし日帰りだったんでバタバタで疲れましたわ~。あーもうぐったり。あーもう一日寝ていたい~。
【2010/03/29 15:03】 | 未分類 | コメント(1) |
一升瓶二本キター
でも気づいたらもう一升瓶の半分なかった。ありがとう親。でもやっぱりつまみは入ってなかったー残念~。


ところで昨日の条例の話、さっそくコメント下さった方ありがとうございました。
ちょっと追加。
これは東京都の条例ですが、東京で施行されるって事はほとんど全国に関わる事だと思うんです。


だって出版社ってほとんど東京都にある訳ですから、それに関するものは全て出版停止になるって事なんですよ。
なので、自分は他県だからどうしようもないと考えてる方もいらっしゃると思いますが、人ごとだと思わずに何かアクション起こしてみませんか?

追加で参考サイトなど(メールの書き方等参考になりますよ)
http://hijituzai.ehoh.net/
http://echoes.ciao.jp/douzindaisuki/itsyourloveletter.htm

こういうサイトを読んでると、都民の方には「支持します」ていうのが有効なんだなあーと思って微妙な気持ちにもなるんですが。政治家も商売と変わんないんだなーと。まあつまり、世論で多い方に肩入れした方が選挙に通りやすいっていう単純な構造だと思うんで、やっぱり反対意見を集めるのは有効って事なんですよね。他県であっても、反対意見が多いって事は都内でもこちらの方が多いって思われると思うので、議員さんがこちらに肩入れする要因にはなると思うんです。

私ももちろん実際の被害者が存在する児童ポルノには反対ですが、これはやり方がおかしいと思うんですよね。
だって本当にそういうの無くしたいんだったら極端な話、現実にある渋谷とかそういう街を年齢制限した方が有効じゃないですか。そんなのできる訳ないって普通の人は言うかもしれないけど、今やろうとしてるこの条例だってトンデモ度では一緒じゃないですか。実際にできないから、やりやすい少数派のこちらを攻撃してるようにしか思えない。
あと、一般の人はオタクがおこした犯罪に注目しがちだけど、オタクだから犯罪に走りがちって事じゃないでしょう。世の中の犯罪のほとんどは普通の人(に見える人)が起こしてるのに、オタク趣味の人が起こした犯罪に注目が集まりがちなだけじゃないですか。

私は実際子供の頃、表紙が可愛いからって見てみた雑誌がエロ雑誌でちょっとトラウマぎみになりかけたけど、今って自主規制で紐で縛ってあったり売り場が分けてあったり、対策は為されてるし。どんな作品でも存在しちゃいけないなんて事はないと思うんですよね。SMなんて単語がなかった時代から谷崎とか三島の文学はあったのに漫画はダメなんておかしい!子供の頃に三島の話とか読んだら普通にトラウマになるって!だってスカ○ロものとかあるんだぜ!…て、ちょっと話がそれました。すいません。脱線ついでに短大の時、講師の先生(女性)が三島の自慰ものについて恥じらいながら講義してくれた事が忘れられません。可愛かったです先生。

えーと…逸れまくりました。つまり、現実の児童の性犯罪を無くしたいなら他に色々やるべき事あるだろって話です。
今のところ、賛成派ではPTAの親御さんが多いらしいので、反対にお子さんのいらっしゃる方の反対意見はかなり重要視されてるみたいです。感想を下さる方の中にはお子さんをお持ちの方も多いみたいなので、そういう方こそ反対意見を出して頂きたいのです。ぜひともよろしくお願いします~!







【2010/03/26 01:54】 | 未分類 | コメント(2) |
ビールうまうま
だらだらと抱えてた仕事をようやく発送したコンビニでビール買って、飲んでます。
仕事明けの酒はうまい!もっと買ってくれば良かった~。しかし明日は実家から地酒が送られてくる予定なので我慢我慢。親におねだりしてみたら二本送ってくれたらしいけどまさか一升瓶じゃないだろな。だとしたらどんだけ飲んべえだと思ってんだ。好きだけど量は飲めない方です。一緒につまみを同梱してくれるような気のきいた親だったらいいのになと贅沢な事を思ってみる。


さて、先送りされたとは言え油断できない例の条例ですが。
とりあえず、角川さんが提出した反対表明に署名はしました。
最初この条例の事聞いた時は今は何時代なんだよと思いましたよ。戦中か。一旦表現方法を規制し始まっちゃうと歯止めきかなくなるんじゃないのかと怖くなりますよ。あんな曖昧な内容で通ってしまったら、なんだって通っちゃうだろっての。
その曖昧な部分を詰めていくために先送りされたのかなとは思うけど、内容を決める人達が偏ってる人ばかりってどういう事なの。

なんの事?って方はこちらのサイトなどを見てみると良いのではないでしょーか。
http://kiseijoshi.blog52.fc2.com/

この条例の事で、自分がどんだけ学園モノ好きかってしみじみ思い知りました。なくなったら困る!生きる楽しみが無くなっちゃう!とまで思ってしまいました(笑)
エロなしで描けばいいじゃんとかもありますが、正直私はそれでも構わないんですが、まあ、世の中それで済むほど甘くないというか…もしもこの法案が通っちゃうと、どの部分で抵触するかわからないからじゃあ最初から未成年はNGって事になりかねないと思うんですよね。怖いいい。ただでさえ最近のBLは学園モノ少ないのに!うう。商業BLより二次創作の方が打撃でかいですよね。はあ。私は若いゆえの青い葛藤とかが好きなのです。若くなくても葛藤好きですが。

という訳でみなさん各自行動してみませんか?
議員さんにメールを送るとか、署名に参加するとか色々やり方あるみたいですよ。

これに限らず、少数派ってなんでこう異端視されんだろなあっていつもヘコんじゃうんだよなあ。
つか、この法案通そうとしてる人達みたいに、自分の意見が完全に正しいって信じ切れる人っていうのもちょっとどこかしら変だと思うんだけどな。これは自分の信念を貫き通すとかいうのとは違うと思うんだけどなー。自分の考えと違う人の価値観を理解しようとしてないって事じゃないのかな。そういう人が世の中動かすのって怖くないですか。


ちょっと硬い話が長くなってしまいましたが、コメント下さった方々ありがとうございました!
ほんと、あんなところで一旦休みですみません(汗)
でも楽しみにして下さってる方がいるんだと実感できてすごく嬉しいです!次がんばります~。
ご質問頂きましたコミックス第三巻発売は、今のところ6月の予定です。
【2010/03/25 05:43】 | 未分類 | コメント(3) |
今更ですが
アニメのキ○ィって口あんのね!爆笑!!
キテ○様は目鼻のバランスが厳しく決められてるって聞いた事あるよーな気がするんだけど、口増やすのはいいのかよ(笑)

ミッ○ィーちゃんもあのバッテンをずっと口だと思ってて、あの形のまま口開けると中に鋭い歯がぎっしり…とか想像して楽しんでたんですが、実はあのバッテンの上半分が鼻で下半分が口(∨←鼻+∧←口)なんじゃないかと最近突然気づきました。そう思って見直すとバランスあんま可愛くなく見えるよ。
こんな私ですが一時期ハマってグッズ集めてた事もあるんすよ…。今はデザイン大人めなのとかもあって今ハマってる人が羨ましいです。もういらないけど。


話変わって、さっき某アニメ映画のDVD見ました。
みんなが大絶賛してるものに乗り切れなかった時の寂しさったらねーですわ。
面白かったとは思うんだけど、「よく出来てんなあ」とか思ってしまう時点でだめですよね。ファンタジーに対して「そこはおかしいだろう」と思ってしまうこの理屈っぽい頭が憎い!!キャラは良かったなー。でも一番人気の子よりもじゃ毛のおっさんが好みでした。あと自衛隊の人。わかる人だけ察してください。


レスのレス下さった皆様ありがとうございました!
そーいえばみなさん気づいてないみたいですが、次号は私 欠席なんですが…。仕事しない作家ですいません。






【2010/03/11 23:42】 | 日常 | コメント(7) |
プロフィール

桜城やや

Author:桜城やや
仕事情報のブログです。
何かメッセージなどありましたら、コメントの方からお気軽にどうぞ~。
メールはこちらのフォームから

メルフォが使えない方は yaya_yaya987☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えて入力してください)

Twitterはこちら

お仕事

CIELにて 「秘めごとあそび」連載中

その他不定期でBL小説の挿絵を描かせて頂いてます。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

